« 2/27、ITpro EXPO 2015 開催発表会 | トップページ | 3/12(木) 組込みセキュリティ&セーフティフォーラム »

ETロボコン2014 チャンピオンシップ大会映像(DVD)

ETロボコンはソフトウェア技術者の育成を命題として毎年開催されている大きなイベントで、文字通り、北は北海道から南は沖縄まで全国各地で地区大会が実施されます。11月に横浜で開催される展示会、ETには地区大会を経た強豪チームが集まり、チャンピオンシップ大会で競います。

今日、ETロボコン2014 チャンピオンシップ大会の映像を収めたDVDが届きました。指定された走行体で規定のコースを走行するデベロッパー部門のプライマリークラス、アドバンストクラス、自由演技で新たな製品やサービス、さらにはビジネスモデルの創出を目指すアーキテクト部門の競技の様子を見られます。

各部門、クラスの優勝チームの競技風景が収められているため、見ごたえのあるビデオです。各所に設置された難所をクリアできた時の会場のどよめきや参加チームの一言も聞こえてくるので、大会の雰囲気がよく伝わってきます。

私はこのイベントの初回を知っていることもあり、映像を見た限りではプライマリークラスの競技を全て成功で終えることもかなり難しいように感じました。技術面で導いてくれる先輩や同僚が居て、資金面で応援してくれる人たちが居て、自分の時間を注ぐことが出来て、ようやく参加できる大会なのかなぁと思いながら、一生懸命走行している(ように見える)ロボットを眺めました。

ぜひ参加チームの皆さんとその会社や学校の方々にこのDVDを見ていただいて、これだけ多くの人たちが熱心な活動を続けてこそ人が育つ場を用意できるだということを感じてほしいと思います。

先月、ETロボコン2015の詳細が発表されました。ウェブメディアの記事が出ていますので、今年のハイライトも注目していきたいです。

マイナビニュース、テクノロジー
ETロボコン2015の概要が明らかに - 動く難所が登場!?

fabcross
日本12地区で組込技術を競う「ETロボコン2015」開催内容が発表

MONOist
ETロボコンに「動く難所」登場、プレゼン力も問われる大会に

|

« 2/27、ITpro EXPO 2015 開催発表会 | トップページ | 3/12(木) 組込みセキュリティ&セーフティフォーラム »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98967/59164122

この記事へのトラックバック一覧です: ETロボコン2014 チャンピオンシップ大会映像(DVD):

« 2/27、ITpro EXPO 2015 開催発表会 | トップページ | 3/12(木) 組込みセキュリティ&セーフティフォーラム »