« 2/20、ロンバック博士の講演レポート「将来のイノベーションを実現するためのスマート・エコシステム」 | トップページ | ETロボコン2014 チャンピオンシップ大会映像(DVD) »

2/27、ITpro EXPO 2015 開催発表会

2月最後の金曜日、ITpro EXPO 2015の開催発表会へ行ってきました。今年から新設されるものやリニューアルされるものがあるそうで、イベントそのものを説明する前にパネルディスカッションがあり、日経ITproとして注目している分野を見せる流れになっていました。

 

パネルディスカッション 13:35~14:15
「2015年のICTトレンドを予測する」

[パネリスト]
- 日経コンピュータ/ITpro編集長  中村建助
- 日経テクノロジーオンライン編集長  狩集浩志(かりあつまり)
- 日経BPイノベーションICT研究所  上席研究員  井出一仁

[モデレータ]
- 日経BP社 執行役員  日経BPイノベーションICT研究所長 桔梗原富夫

私は今年に入ってからセミナーやフォーラムをいくつか聴講していますが、やはりここでもIoTやIndustry4.0がキーワードとして挙がっていました。興味深かったのは、日経テクノロジーの編集長である狩集さんがお話されていた「つながる工場」で、普段あまり聞く機会のない工場の現在を聞くことで、いよいよ外部ネットワークとつながっていくのだなと実感できました。製造業はITと直結していて、まさに今何が売れているか、売れたかを工場で把握し、即生産を始め納品まで実施できるような未来がすぐそこに迫っているようです。

このパネルディスカッションでも、IoTが俄然注目を集め現実のものとなってきた背景として、様々な技術(センサーやカメラやコンピュータなど)が小さく軽く、常識的な価格で手に入り利用できるようになってきたことが述べられていました。また、常時監視の体制を作ることで、壊れてから修理ではなく、壊れる前にメンテナンスできる仕組みが整いつつあること、集めた膨大なデータを分析することで、これまで合理化が難しかった分野(例えば農業や保険)でも、新しいビジネスの形が生まれるだろうというような指摘も出ていました。

|

« 2/20、ロンバック博士の講演レポート「将来のイノベーションを実現するためのスマート・エコシステム」 | トップページ | ETロボコン2014 チャンピオンシップ大会映像(DVD) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98967/59117425

この記事へのトラックバック一覧です: 2/27、ITpro EXPO 2015 開催発表会:

« 2/20、ロンバック博士の講演レポート「将来のイノベーションを実現するためのスマート・エコシステム」 | トップページ | ETロボコン2014 チャンピオンシップ大会映像(DVD) »