« 1/29、札幌にて「平鍋さんとアツク語る会」 | トップページ | イノベーションスプリント2011が開催されました »

1/20セミナー「実演!要求開発の成果物をastah*でこう作れ」

要求開発アライアンスの1月定例会にて、「実演!要求開発の成果物を astah*でこう作れ!」という発表があります。

参加費無料、定員40名で、現時点で34名の申込み、残り6席とあります。関心のある方はイベントサイトをご覧ください。

要求開発アライアンス 1月定例会

今回の発表では、要求開発に取り組む中で誰しも悩むポイント、どんなツールを使い、どういった成果物を、どのように作るのかという点を解説します。astah*を活用した場合、こういったことが可能という紹介です。参加者には要求開発テンプレートが提供されるそうです。(要求開発アライアンスの定例会は会員向けの勉強会のため、全く初めての方はイベントサイトから事務局へお問合せください。)

「要求はあるものではなく、開発するものである」というのがアライアンスのスローガンだそうです。私は、情報システムの開発にあたってはまず要求そのものを発見し明らかにする必要があり、要求自体が正しくない場合、成果にも困難が生じると理解しました。正しい要求を見出すことが、設計や実装への近道となり、出来上がったシステム全体が有効に働く決め手になると思われます。

|

« 1/29、札幌にて「平鍋さんとアツク語る会」 | トップページ | イノベーションスプリント2011が開催されました »

講演・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98967/38441158

この記事へのトラックバック一覧です: 1/20セミナー「実演!要求開発の成果物をastah*でこう作れ」:

« 1/29、札幌にて「平鍋さんとアツク語る会」 | トップページ | イノベーションスプリント2011が開催されました »