« SODEC2008は、5/14~16です | トップページ | 開発の現場 Vol.12にJUDEの記事 »

日経ソフトウエア - フリーソフト特選

午前中に見本誌が届きました。編集部の方、どうもありがとうございます。
恒例となった特集なのでしょうか、日経ソフトエウエア 6月号の「フリーソフト特選」に今年も JUDE/Community が収録されています。付属DVDには 170ものフリーソフトウエアが収録されているそうで、誌面には分野ごとに紹介記事があり、今ちょうどソフトを探しているという方も、この特集をご覧になると欲しかった一本が見つかるかもしれません。JUDE/Communityは Java関連のフリーソフトとして収録されましたが、この分野の記事は「Java プログラミングの強い味方 Eclipseを使いこなす」で、画面キャプチャが多く、ウェブサイトの編集で Eclipse を使っている私にも参考になる(到底使いこなせてはいませんが・・)部分がありました。私は Eclipse の画面構成? メニューの並び?すらよく分っておらず、検索の方法も少し前に開発メンバに教えてもらってやっと分かったような状態です。使わなければならない部分だけ、その都度質問するため、使っていない機能の方が圧倒的に多く、Eclipseの良さや面白さを実感できるまでには至っていません。とは言え、TRICHORD開発メンバもJUDE開発メンバも Eclipseを活用していますし、ユーザーからそうした要望が寄せられることもありますので、Eclipseの利用人口は増えているだろうと想像されます。

今回の特集には、テキストエディタやプロジェクト管理ツールも含まれていますので、開発を業務としていない方にも役立つソフトがあるのではないでしょうか。私自身はメモ帳で HTMLを書くこともありますが、世の中には便利なフリーソフトがあふれていますね。誌面を眺めて少し学んでみたいと思います。

|

« SODEC2008は、5/14~16です | トップページ | 開発の現場 Vol.12にJUDEの記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98967/20534521

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ソフトウエア - フリーソフト特選:

« SODEC2008は、5/14~16です | トップページ | 開発の現場 Vol.12にJUDEの記事 »