« 初のJUDEユーザー会を開催しました | トップページ | JUDE/Pro 3.1.1をリリースしました »

手描きマインドマップで、ToDo探し

今週のチャレンジは、手描きのマインドマップでTodoを出してみることでした。仕事には一般的なCampusノートを使っていて、やることを箇条書きにし、終わったら日付とチェックをつけていたのですが、たまにはマインドマップを手描きしようと思い立ち、今週のTRYにしました。中心に、日付と一言、小さな絵(葉っぱ)を書いて(描いて)、ぐんぐんと枝を延ばしていきます。私は細々とした作業で、かつ割り込みも多いので、枝はどんどん増えたり分かれたりしていき、中には経費精算や~~様にお礼メールといった、3分で終わることもあります。日曜日に、セミナーに参加するためもあってカラーペンを買ったので、色をたくさん使った一枚ができました。

やってみて感じたのは、きちんと時間をとって(15分でも)、Todoのことだけを考えて探し出す必要があるな、ということでした。描いている最中に、電話がかかってきたり、何か思いついたことをやってしまったりすると、そちらに気をとられて、Todoを網羅しないうちに作業を始めることになります。すると、抜けができてしまうというわけです。

来週からは書く速さもあってノートに箇条書きに戻りそうですが、時にはカラーペンを机にばらばらと並べて、色を選ぶ楽しさを感じながら、マインドマップを作成するのも良いかもしれません。

|

« 初のJUDEユーザー会を開催しました | トップページ | JUDE/Pro 3.1.1をリリースしました »

コメント

手描きのマインドマップも良いですよね(^o^)/
ぜひ、ToDo探しのマインドマップを拝見したいです!
きれいなマップなんだろうなぁ(^o^)b

投稿: Akapon。改め空(そら) | 2006年11月18日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98967/4221034

この記事へのトラックバック一覧です: 手描きマインドマップで、ToDo探し:

« 初のJUDEユーザー会を開催しました | トップページ | JUDE/Pro 3.1.1をリリースしました »