« TRICHORDチームがやってきました | トップページ | TRICHORDをインストールしてみましょう »

Tips をコミュティサイトで紹介

JUDEは6月末に新バージョンをリリースしました。Enterpriseの機能を、全て Professional に統合することで、UMLモデリングツールを一つの製品としましたが、この機能統合(JUDE/Professional の大幅機能アップ)については、大きく3つのポイントでJUDE製品ウェブサイトにて紹介しています。ただ、JUDEが開発当初から継続している、リリースごとに使い勝手を調整し、向上するという、小さな改善についてはなかなかお伝えするのが難しかったりします。そこで、開発メンバが、JUDEコミュニティサイトで「Tips」を紹介していくことになりました。
JUDEの使い方フォーラムに、使ってみると便利な機能が少しずつアップされていきます。まずは、二つをご紹介します。
英語版JUDEを使う
   簡単に表示言語を切り替えられるので、JavaOne San Francisco に出展した際、とても便利でした。
図要素を水平/垂直方向に移動する
こちらは図を描画する際、配置に決まりごとがある方など、お試しくださいませ。
他にもありますし、これからも少しずつ Tipsを増やしていきますので、どうぞご覧ください。それから、実際に Tipsをお使いになった方、フォーラムに感想など書き込んでいただけたら嬉しいです!

ところで、ITproの連載、第17回 「ニコニコ・カレンダからチームの状態を読み取るコツ」がアップされました。TRICHORDチームのニコニコ・カレンダを例に、リリースとリリースの間でどのようにチームの状態が変化するかを観察しています。紙でも、TRICHORDでも、ニコカレを利用中の皆様、プロジェクトのキックオフから納品までを区切って、ニコカレの色合い変化を見てみると、いつもと違うことに気づくかもしれませんよ。

|

« TRICHORDチームがやってきました | トップページ | TRICHORDをインストールしてみましょう »

コメント

ITproの連載「ニコニコ・カレンダからチームの状態を読み取るコツ」を読みました。

どうも色と状況がマッチしません。
一般的な感覚から言うと
GOOD = 青
NORMAL = 白(or 黄)
BAD = 赤
だと思います。

赤が沢山なのは危険というのが一般的な感覚ではないでしょうか?
青がいっぱいだと危険な状態というのは感覚的に変です。

みなさんはどうお考えでしょうか?

投稿: とおりすがり | 2006年8月 8日 (火) 21時17分

色に対する感覚は、個人によっても文化によっても違いますので、
とおりすがりさんのようなご意見は時々いただきます。
ただ、ニコカレがメンバの表情を表していると考えると、
顔色が青い→あまり良くない、という捉え方もできるかなと思います。
将来は、アイコン自体を変えられるようになるかもしれません。

投稿: yamazaki | 2006年8月10日 (木) 19時41分

>色に対する感覚は、個人によっても文化によっても違いますので、

現在の TRICODE はどんな文化を背景にしているのでしょうか?

>ただ、ニコカレがメンバの表情を表していると考えると、
>顔色が青い→あまり良くない、という捉え方もできるかなと思います。
他の色はどういう意味なのでしょうか?
また、一貫性がありますでしょうか?


>将来は、アイコン自体を変えられるようになるかもしれません。
ここが変わらないと、使うつもりもないです。

投稿: とおりすがり | 2006年8月11日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98967/2982320

この記事へのトラックバック一覧です: Tips をコミュティサイトで紹介:

« TRICHORDチームがやってきました | トップページ | TRICHORDをインストールしてみましょう »